2011年2月28日月曜日

PostgreSQLの勉強会

忘れないうちにメモ。
こないだPostgreSQLの勉強会に行ってきた話。

初心者〜中級者向けと書いてあったのでデータベースの仕組み的なアレかと思ったらPostgreSQLの仕組みの話だった件。データベースが初心者の俺にもなんとなくわかったような感じはしたが、問題がひとつ、俺には「DBMSの機能」なのか「PostgreSQL固有の機能」なのかさっぱりわからない。

でもまぁ似たようなもんだと思うのでメモっとく。

2011年2月27日日曜日

確定申告してみる

今日は確定申告してました。三人分ほど。。。
ネットで記入できるようになってからずいぶん楽になったけど、それでもやっぱり専門用語がわからない。

そんなこんなで源泉徴収票の便利さに気づく今日この頃。源泉徴収票っていいよねぇ、、、アレあると捗るよね。。。

本当は電子申請したかったんだけど、俺の分はともかく叔父と祖父は電子証明書持ってないから出来ないんだよね、しかもアレって本人申請の本人受取じゃないといけないらしく、いったい誰向けのサービスなのかさっぱりわからない。病人が市役所まで申請書を書きに来れるわけないだろjk
でもまぁ郵送もできるのでそんなには困らなかったり。

確定申告で一番めんどくさいのが医療費控除。
領収書を医療機関ごとに集計して、しかも機関の正式名称や住所、また医療費の利用目的まで必要というめんどくささ。数カ所ならいいけど十箇所こえると非常にめんどい。。。

次にめんどくさいのが株。
契約の種類によって配当金明細以外にも必要なことがあったりするらしくてめんどくさい、てか「問い合せてください」ってヒデェな聞かれることわかってるんだからどっかに書いとけよ!
しかも配当って出ないこともあるから、書類を無くしたのか単に配当がなかっただけなのかわからない。自分のならネットで調べられるのだが、、、



とりあえず言えることはあれだ、めんどくさくても書類の分類は普段からやろうネっていう。
来年は自分の分だけでも電子申請しようかなぁ、、、

2011年2月23日水曜日

卒論と謝恩会

4年生の卒論発表会がおわり、謝恩会に行ってきた。
とりあえず院生に言っておきたいことがひとつ、もまいら最終発表前くらいは学校来て面倒みてあげてください。。。

そんなわけで発表前日(てか当日?)まで大変だったが、なんとかなったからそれでよし。
みなさんおつかれさまでした。

謝恩会の日に提出だった論文の校正は他の人にまかせて、おれは午後から登校。
謝恩会はM2はほぼ全員集合だった、抽選会は見事になにも当たらなかったが、料理も美味しかったし、俺らの時と違って挨拶タイムがあったのも良かった。
あとで先生に写真もらおう。。。

2011年2月19日土曜日

おわた

最終発表会おわた、にもかかわらずこの時間まで起きてる俺。
内定者教育の通信教育の中間テスト(締切りが一週間前)をやらないといけないのさ!

てゆうかさ、内定者教育で入社前にある程度勉強しとかせるのは企業としてはいい手法だと思うのだが、やらされるほうからしたら少しはこっちの都合も考えて欲しいよな。
一ヶ月でデータベーススペシャリストの午後試験の勉強するだけでも無茶ぶりなのに、課題の提出日を修士論文の提出日とかぶせてくるとか鬼だろw
おかげさまで参考書を読む暇もほとんどなく、きちんと読もうとすると「残りの学生生活をエンジョイ」できないことが確定したわけだが、、、

まぁ「社会人なら複数の締切りがかぶってもなんとかやれよ」的なメッセージなのかもしれない。そういう点で言えば並行作業できなかった俺も悪い。


とりあえずはデータベーススペシャリストの本を買ってくるところから始めようと思う。付属の教材分かり辛すぎワロタw

2011年2月10日木曜日

提出日なのに終わってないのはいつものこと


今日は内定者教育の中間テストの締切日。
でも全然やってないてか無理ぽww


今日は修士論文の提出日。
にもかかわらずまだ書き終わってないw

15日に発表なのにスライドとか1ページも書いてないし、18日にやるポスターセッションの準備もまったくできてない。。。
てかポスターセッション2時間って長くね?しかもその間他の人のところ聞きに行けないんだろ?? もうちょっとこう、、、ねぇ。。。
ポスターセッションにはダメな想いでしかないから嫌な予感しかしないww

まぁなにはともあれ、文章考えるのあきたからポスターでも作るか、、、

2011年2月5日土曜日

IT祭りに行ってきた

今日はIT祭りに行ってきた。
というのも、うちのロボットはんの人たちがIT祭りで行われるETロボコンに申込んだものの、試験があって行けなくなったから、、、 ソースコードも見たことないのに代理で参加とか無茶すぐるw 調整も何も出来ないしww

そんなこんなでまぁ完走はしたものの負けてしまったロボコンは置いといて、見学してきたところの紹介でもしてみる。


2011年2月2日水曜日

未踏ユースな講演会

M1が未踏ユースに採択されたらしく、発表会をするというので見に行ってきた。
おれなんか説明だけ見て断念したのに、えらいなぁ、、、

未踏ユースというのはIPAがやってるやつで、「誰も作ったことのないソフトウェアを作る人」を支援してくれるプロジェクト。プロマネがついて開発の進め方についていろいろとアドバイスをくれたりするらしい。
毎回おもしろいソフトがいろいろ開発されてるんだけど、今回はそんな未踏プロジェクトにうちの学科のM1が採用されたらしくその報告会。
何がすごいって、自分の修士論文のテーマとは全く関係ないらしいというところが、、、
自分のだけでいっぱいいっぱいな俺には真似できないぜ。。。orz

てゆうか体験談的な発表会のはずだったのにみんなプロジェクトの開発内容ばっかり聴いててワロタw
プロジェクトがどうゆう内容のものなのかはしゃべっていいのかわからないので黙っておく。


いろいろと濃ゆい人がたくさんいるらしい、自分でやるのはめんどいけどそうゆう人たちの発表だけ聞きたい。