2011年3月31日木曜日

3月末

まったく実感がわかないが、明日から社会人です。
すこしばかり不安でもあるけれど、まぁなんとかなるだろう。

とりあえず初任給が貰えるまでの間のために頑張っていたバイトだが、給料日は二十日以降らしい。意味ないw 大学のバイトは何回かやってるのになんで思い至らなかったんだろう?

まぁいいや、それなりにどうにかなるさぁ

2011年3月24日木曜日

明日は研修

明日は入社前研修、内容はエクセルらしい。
「コンピュータの勉強をしている」というと普通の人はエクセルとかワードとかもプロ級だと思うようだが、実は普段使わないのであんまりわからなかったりする。

とはいえ、TAの時とかに自習したりしたから簡単な関数くらいならどうにか、、、ヘルプなしで使えるのはSUMIFくらいまでかな?
マクロはちょっとだけ練習問題やったりしたけど全然わからない、、、

まぁ初心者向けに教えてくれるらしいから別に心配しなくてもいいか。

2011年3月23日水曜日

しゅ〜りょ〜

今日は修了式でした。
この二年間は遊んでたようで勉強してたようで、やっぱ研究が足りなかった雰囲気。言い訳は沢山あるが長くなるので省略。

学部の時と違って講義そのものは少なかったのであちこちお出かけできた。
遊びに行ったり講演会に行ったりロボット教室に行ったりエトセトラ。

なんとなくプログラミングできるようになったのでいろいろ作ってみることもできた。
学部の時は「なんにつかうんだこれ?」とか思ってたやつも結構使い道あることに気づくも時すでに遅く、もっとちゃんとレポート書いとけばよかったと今更ながらに後悔することばかり。
というわけでぼちぼち過去の遺産の整理中だけど、なかなか片付かないなこれ、、、

学会と修士論文は非常にめんどくさかった、
いい解決方法を締め切り間近に思いつくのはいつものこと、そして間に合わずに中途半端になっちゃうのもいつものこと。正直最後の論文の出来はいまいちだったなぁと反省したりするが、まぁどうにかなったのでそれはそれでよし。


そんなこんなでどうにか修了、来月には東京です。
東京かぁ、、、むしろ余計に心配されそうだな、、、


2011年3月16日水曜日

どこがお得かよくわからない

『涼宮ハルヒの驚愕』を予約しようと思うんだが、ネットで注文するならどこがお得だろうか?ちょっと見て回ってみた。
ざっと読んだだけなので間違いがあったらしてきしてください。


2011年3月14日月曜日

ロボット体験教室 in 宮古島

というわけで、R.U.Rの活動で宮古島の下地児童館にロボット体験教室しに行ってきたので宣伝。
といっても、肝心のロボット製作中の写真を撮影し忘れたんだけどねw

ちなみに(写真はないけど)本来の活動のメインは手を叩くと動く車のおもちゃ、ぱこカーを一緒に組み立てるという物。
ちなみにボランティアだが、旅費やロボット代は子どもゆめ基金から貰っているので最後は以て帰ってもらえます。とはいえ、仕分けされちゃったので残ってる予算がなくなったら中止らしいけどね、、、

2011年3月6日日曜日

研究室の掃除してみる

今日は研究室の掃除してた。
てか7-9日にやるのって先生の部屋だけかよ!急いだ意味ね〜〜

まぁいいか、どうせ来週末はロボット体験教室だから何にも出来ないわけだし、其の次の週には東京に行っちゃう人もいるわけだし、いいっちゃいいかもしれない。
これで新四年生も来れるようになったしね。


それにしても、今回は備品の廃棄とかしてないのにそれでもあの量のゴミか、、、
どんだけ掃除してないんだよ俺らww

って、そういやクーラーの掃除忘れたな。。。まぁいいか。

P.S. 同じ階の人たちへ
廊下のゴミはぼちぼち捨てるんでしばらくの間みのがしてください m(_ _)m

2011年3月5日土曜日

モンテカルロ法を用いた数値積分

そろそろ卒業も近いので、これまで講義とかで提出したレポートをまとめてみる。
とりあえずはこのレポートから。


「コンピュータで積分ってどうやるの?」という疑問に対する解答の一つ。
モンテカルロ法を用いる手法について。

モンテカルロ法とは「ランダムな値を使ってシミュレーションや数値計算を行う手法の総称」らしいです。

たとえばシミュレーションの分野でこれを使うということは
『ランダムな数字を使ってシミュレーションを行います。一回だけではだめかもしれませんが、死ぬほど繰り返せば統計的にみてだいたい合ってる答えがわかるのでは無いでしょうか?』
とこういう事になります。

たとえば数値計算では『線は点の集合体なんだから、線の上にランダムな点を死ぬほど打って、その点の数を数えれば線の長さがわかるんじゃね?』みたいな感じになります。

そんなモンテカルロ法を用いて数値計算を行う代表的な例として、積分をする方法を紹介します。

2011年3月3日木曜日

らぁめんフェスタに参加してみる

というわけで、沖縄のラーメン屋のスタンプラリー、らぁ★麺フェスタ(mixi)に参加してます。
まだ途中だけど、忘れないうちにメモっとく。

とかいいつつすでに忘れ気味なのでレビューがひどいw